2015年3月20日金曜日

西杵炭鉱跡地巡り


西杵炭鉱跡地を散策して参りました。この炭鉱跡地では写真を撮り過ぎてしまいBlog用に整理しておりましたが…間違えてデータを消すという失態をしていまった為、残っている分だけでも紹介させて頂こうと思います。


知人から「西杵炭鉱の遺構探し」に誘って頂いたので、付いて行かせて頂きました。
この辺りの土地勘が無いので、何処に何があったのかまでは御紹介が出来ませんが…

トコトコ付いて行っておりますと…


この形は…ホッパー⁉︎
蔦が巻き付き何やら木が生えていたり…まるでジブリ映画を思い出させるような雰囲気。




高台から二枚。とても綺麗に残っていますね。
直ぐ近くでソーラーパネル設置工事をしていた為、少し前までは藪の中に埋もれていたのかもしれません。

内部はこんな感じになっています。


石炭ではなく岩や砂利が流れてきていました。

中を覗いて見るとこんな…


判りにくいですね…


これなら多少は…
斜面になっている隅で積もった土に木が生えていました。

一足先に周りを探索していた知人が穴を発見。


近寄って見ると……やはりと言いますか中はゴミだらけ。


ですが、奥は随分と広い様です。


判りにくいかと思いますが、どうも右の方へ進めそうな雰囲気でした。
中に入ってみたかったのですが、地盤が柔らかく危険なので止める事に…残念。


辺りを散策していると、穴に繋がっていそうな場所を発見。
此処は近寄りにくい場所だったので探索は出来なかったのですが、位置的には先程のホッパーへ繋がっているので…もしかしたら…と、いう憶測でしかありませんが。

後々、調べたのですが、あった筈の変電所跡はソーラーパネルの設置工事をする際に解体されてしまったようです(他Blog参考)。

0 件のコメント:

コメントを投稿